FC2ブログ
神奈川県茅ケ崎市の動物病院です。 動物医療、トリミング、日々の出来事など**
今週の大学研修
2010年08月12日 (木) | 編集 |
2780.jpg
今週の大学病院は夏休みのため研修はお休みです。
大学は休診ですが、当院は通常通り診療いたします。

さて、少し時期が遅くなりましたが、夏は動物にとって十分な注意が必要です。
特に人間の様に大量の汗をかく事のできない犬は十分な温度管理は必要になるかもしれません。
締めきった部屋は室温の予測が難しいので、日中にお出かけになる時は注意が必要です。
エアコンを一日中入れなければならないと言うわけでもありませんが、涼しい場所や風の流れている場所を確保してあげると良いでしょう。
お水に氷を入れてあげるのは良いアイデアですが、ケージ内を冷やすために市販の保冷剤を使用する場合は、保冷剤に中毒物質が入っている事がありますので、使用には要注意です。どうしても使う必要がある場合は、空のペットボトルに水をいれて凍らして使用してください。
もし、市販の保冷剤などを噛んだ形跡を発見した場合はなるべく早くご相談下さい。
対して猫は、大昔砂漠に住んでいたと言われ、非常に暑さには強い動物ですが、やはりぐったりしていたり、犬のように口で息をしている場合は何か問題があるかもしれませんのでご相談頂くと良いと思います(院長)。