FC2ブログ
神奈川県茅ケ崎市の動物病院です。 動物医療、トリミング、日々の出来事など**
犬猫の避妊去勢手術を検討している方へ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
n.jpg
すでに当院で手術を受けた方はご存知だと思いますが、手術のご希望をいただいてからその必要性も含めたご相談をさせていただいております。近々以下の犬猫の避妊・去勢手術方針をホームページに記載を予定しております。       
              
犬・猫の避妊去勢手術を検討されている方へ

当院では犬・猫の避妊去勢手術を検討されている方へ、手術の目的や手術を受ける事での利点・欠点、実際の手術前の絶食方法から手術までの流れ、手術方法(内容)や術後のご説明を2回に分けてご説明させていただいております。

1  手術目的   手術を受けるとなぜ良いのか。受けないとどんな問題が起こるのか、今一度手術の必要性を含めておさらいいたします。

飼い主さんがどんな目的で手術を希望されているのか、現在何か困った問題が生じているのか 、担当獣医師と手術の目的について関して話し合います。手術によって得られる恩恵とはどのような事なのか、本当に今手術が必要なのか等。手術を検討する前に解決しておきたい疑問や不安にお答えいたします。

2  手術説明    手術目的を聞いていただいた方が対象で、手術を検討するためにもう少し具体的な内容に触れご説明いたします。

手術前の絶食の方法から手術前検査のご説明、当院の手術に対する安全対策・手術に於ける危険度、手術の内容、術後退院までの流れをご説明いたします。 また、かかる費用を計算書と合わせて細かくご説明いたします。
 
身体一般検査    ご説明の後に体重・体温・心拍数・呼吸数等身体一般検査を実施いたします。健康状態に問題が無く、各種ワクチンの接種状況(最後のワクチンから1年以上経過している場合ワクチン接種が必要)を確認できましたらご予約いただけます。(1・2のご説明が済んでいる方は電話でのご予約が可能です)                                   
3   ご予約     1・2のご説明をご確認の上ご予約をいただきます。
            
            
手術目的・手術説明を別々の日に受けていただいても可能です。手術説明を受けた後に手術の検討を取りやめても問題はありません。手術は一つの選択として考えていただ き、手術に関して知っていただく事や話し合う事が重要だと考えております。皆様の手術にまつわる疑問点や不安を担当獣医師と話し合う事で、より良い選択を提供する事が当院の手術方針です。