FC2ブログ
神奈川県茅ケ崎市の動物病院です。 動物医療、トリミング、日々の出来事など**
フィラリア予防とノミ予防のあれこれ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
P5210336_convert_20110521203917.jpg

そろそろフィラリア予防を開始する時期になりましたので、検査や予防接種で混雑気味です。
そんなある日患者さんより質問を受けました。「最近フィラリア予防とノミ予防が一緒になった薬があるそうですが先生の所に置いていませんか?」という質問でした。答えは、「置いてありません!!」です。
なぜそんなに便利なクスリを置かないのでしょうか?
そもそも当院でのノミ予防のお勧めはフィラリア予防と同時期の開始で、暑い時期に限定して飼い主さんの生活スタイルなどに合わせてご利用いただいております。必要を感じていない飼い主さんはノミ予防していませんし、ノミ・ダニが付きやすい子の飼い主さんは毎月予防されている方もいます。
要するに予防とは必要なときに・必要な物を・必要なだけと考えています。
ノミ予防の必要の無い子が予防を組み合わせた物を使うと一ヶ月のコストが高く付いてしまうかもしれません。
フィラリア予防は5月末より11月末まで計7回・ノミ予防は5月末より2ヶ月効果の物を秋まで3回。
ノミ・ダニの付きやすい子や夏場の水浴びが多い子は、その時期だけ間隔狭めて対策をします。
この使用で問題が出た場合はご相談をいただき、その子に合う予防計画を一緒に考えましょう。
無駄なコストを省き効率の良い予防をご提案したいと考えています(院長)。