FC2ブログ
神奈川県茅ケ崎市の動物病院です。 動物医療、トリミング、日々の出来事など**
無麻酔歯石除去処置
2014年03月31日 (月) | 編集 |
当院では獣医師による無麻酔の歯石除去処置を行なっております。歯石の付着の程度や、処置の許容具合によっては、処置が行なえない事がありますが、1本ずつ様子を見ながらハンドスケーラーで歯石を除去を行ないます。

スケーラーなど一部ですが普段使用している器具です。歯科医師の器具に比べるとかなり少ないのですが、用途を分けて使用しています。中には歯科医の友人に頼んで入手した器具もあります。
デンタル器具_convert_20140330104052

砥石とアクリル棒です。歯科医師は常にスケーラーを研いでアクリル棒で切れを確認するそうです。今更知ったと言うか、感じた事ですが、安価な器具は研いでも良くならない事です。ただの棒ですけどね。研ぎ方が下手なのかな・・・スケーラーの研ぎ方は授業では教わってませんけどね(たぶん・・汗)。でも、少しこだわっています。
デンタル砥石_convert_20140330104120

より安全に効率の良い処置を行なうため、器具もより良い物に更新することを心がけています(院長)。