FC2ブログ
神奈川県茅ケ崎市の動物病院です。 動物医療、トリミング、日々の出来事など**
職業体験
2016年11月18日 (金) | 編集 |
毎年ではないのですが「職業体験」という授業で、動物病院を希望する中学生に獣医師の仕事についてお話ししています。獣医師になっても動物病院だけでなく、いろいろな仕事があることや獣医師免許の取得までをお話ししました。

途中質問を受けるのですが「なぜ獣医師になろうと思ったのですか?」・・・・よく頂く質問です。なぜ私は獣医師になったのか・・・・・そんな時は小学校の卒業アルバムを出して。

DSCN3268_convert_20110107213012.jpg

小学生の時は「犬猫病院」になりたかったみたいです。って言っても「ふーん」・・・・汗。
DSCN3267_convert_20110107202243.jpg

そんな時は同期の元ドラゴンズの山本選手をだすと・・・みんなすごい!! って。以前も小学生にこのてを使いましたが地元のスターにはかないませんね。 
山本選手_convert_20161118131557

以前小学校でこの話しをしたら、先生から「2人とも夢が叶ったんですね!!」って言われて、少し褒められた様な気分でした。小学生の中山君がなぜ「犬猫病院」になりたかったのは不明ですけどね。書いてある字が今と変わらず自分でどん引きでした。

皆さんに来ていただくことで、私は毎回なぜこの仕事に就きたかったんだろう?と、考えることは、忘れていたことを思い出したり、何も変わっていなかったりいろいろですが、そういう事に意味があるのではないかと思っています。
病院に来てくださったみんなが、どんな職業に就くかわかりませんが、自分の力を発揮出来る自分らしいお仕事に就けることを祈ってます。またお会い出来る時を楽しみしています。